【靴づくり】靴作りの道具・靴の材料が買えるお店

「靴作りを始めてみたいけど、どこで材料を調達して良いかわからない。」

「近場で靴作りの道具を買えるお店がない。」

そのような方の参考になれば幸いです。

靴作りに興味がある方は下の記事も合わせてどうぞ。

【靴づくり】革靴を自作したい人におすすめの参考書

【靴づくり】都内の靴作りが学べる学校・教室どこを選べば良いのか?

Gennojiです。

今回は靴作りの道具・靴の材料が買えるお店をご紹介します。

そもそも靴はどんな工程で作られるの?

どんな材料や道具が必要なの?

という方は、まずこちらの本「紳士靴を仕立てる」を一読することをオススメします。

手づくりの革靴製作(ハンドソーンウェルテッド製法)について、各工程を写真付きで細かく解説しています。靴作りに必要な道具についても詳しく紹介されています。

今回ご紹介するお店はすべてネット販売に対応しているので、お住まいの地域に関わらずご利用いただけます。

靴作りの道具・材料が買えるお店

・株式会社マモル

浅草界隈ではお馴染みマモルさんです。

個人で靴製作されている方や製靴学生にはお世話になっている人も多いのではないでしょうか。

靴資材、靴工具など製靴に関連する商品全般を取り扱っており、浅草の店舗とオンラインショップから購入可能です。

基本的な資材や道具であればこちらで一通り揃います。

店舗住所 東京都台東区浅草7-2-8

マモル オンラインショップ

・マテリアルボックス

オンラインショップにて靴資材、靴工具の販売をされているマテリアルボックスさん。

かゆいところに手が届く品揃えで、実際私も探していた物がここで見つかったという経験が多くあります。

めずらしい海外製靴工具や昔の靴工具、インポートレザーまで取り揃えており、道具にはこだわりたいという方にオススメ。

マテリアルボックス オンラインショップ

ラスト(木型)が買えるお店

・株式会社トミヅカ

靴木型専門メーカーであるトミヅカさんでは、オンラインショップからラストの購入が可能です。

販売されているラストで作られた靴の写真も載っているので、シルエットをイメージしやすいと思います。

既製ラストの販売だけでなく、用途に合わせたラスト修正や、フルオーダーラストの製作、シューツリー製作までしていただけます。

個人で靴製作をしている人にとって、ここまで対応していただけるのはありがたいですね。

トミヅカ オンラインショップ

革が買えるお店

・フジトウ商事株式会社

浅草の革問屋は小売りをしないところも多いのですが、こちらのフジトウさんは店舗やオンラインショップから個人で革の購入が出来ます。

浅草にある店舗では用途に合わせた革の相談にも親身に対応していただけます。

店舗住所 東京都台東区浅草6-21-12

フジトウ オンラインショップ

・レザークラフトフェニックス

レザークラフト関連では有名なショップです。

レザークラフト工具や多様な革素材を取り扱っています。メタルパーツの品揃えも豊富。

大阪にある店舗とオンラインショップから購入可能です。

店舗住所 大阪市浪速区敷津東1-4-17

レザークラフトフェニックス オンラインショップ

・A&A CRACK&SONS

イギリス ノーザンプトンの革問屋です。

有名英国靴メーカーも御用達のこちらは、オンラインショップより日本から購入可能です。

海外サイトなので少々ハードルが高いですが、アノネイ、ゾンダ、ホーウィン、チャールズFステッド、ベイカーなど名だたる有名タンナーの革を個人でも入手出来ます。

A&A CRACK&SONS オンラインショップ

最後に

今回は靴作りの道具・靴の材料が買えるお店をまとめてみました。

一昔前は個人で靴作りをされる方も少なかったので道具を入手するにも苦労しましたが、今ではほとんどのものがネットで手に入るようになりました。

ただ革に関しては、多くの革問屋では半裁(一頭分の革を半分に裁断したもの)単位で販売しているので、個人で使用するには大きすぎるかもしれません。(成牛革の半裁は2m以上あります。)

都内であれば浅草や浅草橋に革問屋が多く集まっており、店先で端革を安く販売していることもあるので、そちらを活用するのも一つかと思います。

ご参考になることがあれば幸いです。



あなたの街の靴屋「Life with shoes」の店主。 (@Gennoji_LWS
国内外で靴作りをした元靴職人。
これまで5000人以上の足をみて靴選びのお手伝いをしてきました。
足に合った靴の選び方、印象を良くする靴のお手入れ、靴を長持ちさせる付き合い方をお伝えします。